kodukaikaseginihishi’s diary

日々の気になることや小遣い稼ぎについて上げていこうかな( ◠‿◠ )

雹害について❄️見舞金が貰える話

近年、雹が降ることが増えましたね。これも温暖化や気候変動の影響なのでしょうか

 

地域によっては拳大ほどの雹が降ることもあるようで、そんなものが家屋や車などに降ればやはり被害も大きくなります

 

雹は自然災害ですので、自治体によってはお見舞金をもらうことができます

 

家屋だけでなく、農家の方向けにビニールハウスや畜舎などへの被害も対象になる場合があるようです

 

自治体ごとに申請方法や条件、必要な物、見舞金の金額など違いがありますのでそれぞれお住まいの自治体のホームページ等をご確認ください👩‍💻🎵

 

 

例えば、私の住む自治体では住家の場合

 

①申請方法は「電子申請」または「郵送」「窓口での申請」のいずれか

 

②条件は「被災した日に自治体に住民登録がある人」「実際に住んでいた人(賃貸は除く)」

 

③必要なものは「申請書」「被害に遭った物の全体写真」「被害にあった物の拡大写真」の3点

 

③見舞金の金額は「五千円」

 

こういった感じです✏️

 

 

 

たった五千円!?と思った方もきっといますよね😅

 

ただ、これは私の住む自治体の場合です

 

私の隣の自治体では二万円貰えるんです😳

 

二万円ならだいぶ時給いいですよね。羨ましい😏

 

また,私の自治体でもビニールハウスや畜舎の場合は十万円貰えます

 

実際、自治体や対象によってこれだけ差があるんですけど,被害に遭ったのなら貰えるものは貰っておきたいですよね

 

 

 

それとですね,被害の大きさが条件になる自治体もありますので気をつけてください

 

例えば,雹で凹んだだけでも見舞金が貰えたり,穴が空いたり割れるなど大きな被害でないと貰えなかったり

 

その辺りも自治体によって差がありますので,よく確認してください

 

 

 

我が家は雨どいが割れたので5千円支給していただきました

 

ありがとうございます🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜

 

被害に遭われた方は是非確認してみてください